tajirumiの日記

お話づくりが好きなので、アップしていきたいです。本の感想、戯言なども。

「エマおばさんのパンケーキ」②

まあ!
エマおばさんは、まずタオルを取りに走りました。
「さあ、ストーブの前に座って!何かお飲みになる?」

女の人は小さく頭を下げました。

「ココア、コーヒー、紅茶…それともスープがいいかしらね?」

「わたし…わたし…紅茶をいただけますか?それと、パンケーキを…」

エマおばさんは少し驚いて、けれどニッコリうなずきました。
「どうぞ任せて。しばらくお待ちになってね。」


しばらくすると、女の人の目の前に、温かい紅茶と、焼き立てのパンケーキが運ばれてきました。

一口パンケーキを食べて、女の人はポロリと涙をこぼしました。
それはやがて嗚咽に代わり、女の人はしばらく泣き続けました。

「……わたし。このパンケーキの話を知人から聞いたとき、どうしても食べたかった。」

エマおばさんはうなずきました。

「元気が出るパンケーキだって。……けれどどうして涙が出たの?」

「私はね、魔法は使えないから、人の心はわからない。元気が出るパンケーキなんて、誰かが言い出した噂に過ぎないのよ。」エマおばさんは少し笑って、
「けれど、このパンケーキを焼くとき、一つだけ心に思っていることがあるの。」

「なんですか?」

「このパンケーキを食べた人の心に、その人だけのお花が咲きますように。そして、そのお花を、ずっと胸に抱いていられますようにって。」

「お花…」

「そう、なんだっていいの。自分だけのものだから。だから、みんな嬉しくなったり、泣いたり、笑ったりするんじゃないかしらって思うのよ。」

「…ええ。」

「私にはあなたの悩みはわからないけど、どうかしら、あなたのお花は胸にあるかしら?」

「ええ、ええ、きっとあります。」


雨が小降りになって、女の人がエマおばさんの店を出るとき、頬には涙の跡がありましたが、それでも彼女はにっこりとほほえんでいました。