tajirumiの日記

お話づくりが好きなので、アップしていきたいです。本の感想、戯言なども。

久しぶりにログインしました

不安な気持ちで生きている今このブログのことを思い出しました。

奈良・吉野

のんびりして、タイムスリップしたみたいな日帰り旅だった。桜の頃は人で賑わうんだろうな。

今年も桜を見ることが出来た。

梅は楽しみにしていたのに見逃してしまったけど、桜は何度も楽しめた。昨夜の桜。

図書館の本

ほんとに久しぶりに図書館に行ったら、電子レンジのでっかいみたいな機械があって、何?と思ったら、書籍を消毒してくれるそうだ。インフルエンザやノロウイルスにも効くと書いてあった。想像すると、借りた本を読みながらゴンゴン咳をしている人の姿があり…

寒いけど春

くーねるさんと言うユーチューバーさんの動画を見ていたら菜の花のパスタを食べていて、とても美味しそうなので、私もどうしても食べたくなった。にんにくとコショウを効かせて、ほろ苦い春の味。

水仙

今年も水仙を見に行くことが出来ました。近くの道の駅でイチゴの直売をやっていたので買ってみたら美味しかったです。 お正月からちょっと野菜不足な日々を過ごしていた体にビタミンが染み渡るような気がしました。

今年は

新年あけましておめでとうございます。昨年は春頃から体調を崩して、体調に振り回された年でした。まだ完全ではありませんが、気持ちは負けないようにしたいです。良い年になればいいなあ。

カレー

今日は川に出かけた。 途中の道の駅でご飯を食べた。カラフルで元気が出るようなカレーだった。

燈花会

奈良の燈花会に連れて行ってもらった。 たくさんの燈籠に火が灯っている様子を一度見てみたいと思っていた。今日夢が叶った。

嬉しかったこと

今日は、滋賀の佐川美術館まで田中 一村展を見に行ってきた。これまで、体調が良くなるまではどんな事も後回しにしようと思っていた。けれど、思い切って出かけた事が、自信に繋がった。体調を理由にせず、やりたいかやりたくないか、で決めていいんだと思っ…

夢の中

今日の夕方の空は、ブルーとピンクの雲で、なんか夢見てるみたいだった。

今日は夕方窓は青いのに窓の影はオレンジで不思議な感じだった。窓から差し込んでくる光がオレンジ色をしてたんだな。

明日

今日も1日お疲れ様。 明日はもっといい日になるよ。

紫陽花

紫陽花を見に行ってきた。綺麗だった。最近体調が悪くて、言葉を綴る気持ちが出てこない。健康は大事だなあ。

母の日

昨日実家の仏壇にお参りしてきました。 桜の香りのお線香をたきました。母はいい香りだと言ってくれるかな。今日は娘と二人でのんびり過ごせました。 娘が作ってくれたご飯を食べて、ゆっくり眠って。 派手な事はなかったけど、静かな満足感があります。良い…

我が家は毎年一万円ずつだが、カンボジアの子供の教育を支援する奨学金を送っている。今年も、奨学金を受け取る子供の写真付き証書が送られてきた。ちらっと見て、そのまま置いてあったのだけど、今日部屋を片付けようと思ってもう一度見返して、あれっと思…

夜桜

桜がいつの間にか満開になって、この季節は心が浮き立つ。昨夜、スパークリングワインを持って夜桜を見に行った。満月も見られて、とてもいい夜だった。

大相撲

週末生まれて初めて大相撲を見に行った。相撲を全く知らない私でもすごく楽しめた。道に飾ってあるのぼりがすごく鮮やかで、会場に入る前からワクワクさせてくれた。 力士の化粧回しもとても綺麗だった。マス席に座っているとなぜかお花見してる気分になった…

春告鳥

春告鳥、という言葉が頭に浮かんで調べてみたら、ウグイスの事だそうだ。私の中の春告鳥のイメージは、少し違って、渡り鳥。 その鳥が触れると、木や草は春を知り、芽吹き、花が咲く。鳥は春を知らせに、国中を飛び続ける。そんなお話を書いてみたいな。いつ…

久しぶりに

今日、10年ぶりの眼科に行ってきた。スタッフもお医者さんも代わっていなくて、みんな優しかった。 私が忘れている間も、ここは何も変わらずずっとあったことに安心した。10年前の私の事も思い出した。最近張りつめていた心に、優しいものがいっぱい入ってき…

卒業

今日は娘の卒業式に参加した。心から行きたいと希望した高校に合格して、奇跡だと喜び合ったあの日から、あっという間に時間が過ぎて、もう卒業。 愛しい日々に終わりを告げた。今日は少し感傷的になっている。これから娘は春休み、そして4月から新しい生活…

後ろ姿

用事で出かけて、公園の中を通っていたら、猫がいて、後ろ姿が可愛いから写真を撮ろうと思った。普段はすぐに逃げられるんだけど、結構近づいても全然気付かない様子。 熱心に何かを見ている。目線の先を追ってみたら、そこに黒い猫がいた。恋……なのかな(^-^)

綺麗な色

今日、電車で出かける時、駅のポスターにすごく綺麗なブルーの服を着た女の人が写っていた。綺麗な色の服着たいなあと思った。いつもグレーとか紺を好んで着ているから、カラフルな服に手を出すのはなかなか勇気がいるけれど。自分に、華やかになる許可をあ…

いいこと

つい不安なことばかり考えてしまって、散歩にでも行こうと外に出ました。空と雲を眺めながらぐんぐん歩いて行きました。信号待ちしていたら、ゆっくり通る車から大音量の音楽。大好きなBUMP OF CHICKENの、「天体観測」でした。幼稚園の前を通ったら、笑顔の…

近所の公園に梅の花を見に行きました。 春は来る。まだまだ寒いけど春は必ずやって来る。 教えてくれているようでした。春になったら私はどうなってるだろう。今とたいして変わらないかもしれないけど、ほんの少しでもいいから前進していたいです。

水仙

水仙を見に行ってきました。 寒いのにけなげに咲いている。風が吹くと、良い香りがただよってきました。

お土産

沖縄に心を置き忘れてきたような、ぼんやりした日々です。旅行の後はいつもこんな感じ。自分のためのお土産はマグカップにしました。この模様がとても気に入っています。 温かい珈琲を飲みました。

沖縄に来ています。 今日はあいにくの雨と曇りだったのですが、それでも海はすごく綺麗。明日は雨降らないといいなあ。

新年

明けましておめでとうございます。鏡餅にカビが生えるのが嫌で、今年はパックの鏡餅にしたら、思いのほか小さくて、上にミカンを乗せたら雪だるまみたいになってしまいました。

年の瀬

慌ただしい年末ですがふと気分転換したくて自転車で公園の水路まで出かけました。そしたらカモメがいっぱいいました。みんなで整列して、何してるのかな。