tajirumiの日記

お話づくりが好きなので、アップしていきたいです。本の感想、戯言なども。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキャッチャー

昨日、古本だけでなくこういう手作り品も売っていました。 今日はあまり天気が良くないから派手にキラキラしてないけど、昨夜ライトの光を当ててみたら反射がすごくきれいでした。おとなしい状態…それもきれい。

古本市

奈良の神社でやってる一箱古本市を見に行ってきた。本だけじゃなくて、いろんな手作り品も売ってた。「いけちゃんとぼく」が、売ってたから買ってしまった。今日の一番の収穫。 けれど読んだらまた泣くから黙って本棚にしまった。 ただ持ってたい本ってある…

歌の思い出

買い物の帰りに幼稚園の横通ったら、お雛祭りの歌歌っているのが聞こえてきた。もう、そんな季節なんやなあ。一人飛び抜けて大きい声の子がいるみたいで、すごく一生懸命歌ってるんだけど、音程がメチャクチャで、もうピアノとその子の声しか聞こえなくて。…

「かのこちゃんの秘密②」

「かのこちゃーん、泳ぎみせてよ。」「どうりでおかっぱ頭が似合うと思った」「握手しようー」 そこにじゅんこちゃんがやってきて、きのうありがとう!と大きな声でいって、そして、みんなの前で言いました。「かのこちゃんの一番の友達は私だからね。いいで…

「かのこちゃんの秘密①」

6年4組に、かのこちゃんと言う女の子がいます。かのこちゃんには、誰にも言えない秘密があります。実はかのこちゃんはカッパの女の子なんです。住んでいた街に、きれいな川がなくなって、少し田舎のこの町にお引っ越してきたのですが、なにせここの人達は…

好きな色

主人がもらってきてくれたコーヒーの袋。 胸焼けせずおいしかった。 ダイソーであんまり可愛いから買ってしまったノート。 何書こうか楽しみ。 紺色大好きやなあ。

「ふたつの星の短いお話」

あるところに、青い星がいました。 青い星は、友だちが欲しいなーと思っていました。ある時、青い星は、自分よりずっと小さいけど美しく光る星を見つけました。「こっちおいでよ」 おいで…おいで…念じていると、そのきれいに光る星はやがて近づいてきて、青…

カンボジア

とある団体を通じて、カンボジアの子供が学校に通えるように奨学金をお手伝いする、というのに参加しているんだけど、毎年写真入りの奨学証書と直筆のお手紙を送ってきてくれる。今日証書が届いた。6年生になったら終了で、今年で3人目。 とっても可愛い子…

お花

慌てて咲いちゃいそうな感じのお花がすごく可愛い。今日あったかいの、嬉しいね(^-^) だから、もう咲きたいんだよね。今日は足ダルダルで文句言いながら歩いて買い物に出かけたんだけど、このお花に出会えたのは良かった。

カフェ

西原理恵子さんの本は好きでかなり持っているんだけど、「いけちゃんとぼく」は初めて読んだ。もう一人の自分、みたいなものなんかなーと思ってたけど、見事に想像を裏切られて、ちょっと泣いた。 カフェじゃなく家で読んでたらもっと泣いていたかも。若い時…

こないだ駅から歩いてるとき、空を見てた。 ゴミを焼いてる煙やけど、きれいやなーと思った。 こっちは何を燃やしてはんのやろ。 工場の煙。

ガラス

前にどこかで、ガラスがすごい熱の中で作られてるのに、出来上がったら涼しい顔してる、って言うのを読んで、ガラスが好きになった。このペンダントは、たぶん宇宙をモチーフにしてるんだと思うけど、宇宙も、一番最初は火の玉だったんだって。熱いものを秘…

いきなりのスランプかな

今日お話を作ってみようかなーと思って たまたまハリネズミのイラストが目についた。名前…ハリネズミの「ハリー」と考えたところで、なんのヒネリもないやん!と自分で突っ込んだ。今日はお話出来そうにないなー(^^;

私の神様

今日、近所でやってた模型のイベントで、すごく良くできたゴジラを見てたんです。そしたら、隣に立ってたおじさん、いや、おじいさんが突然、ゴジラの名前の由来知ってる?と話しかけてきはって、私知らなかったんで、いいえーと答えたら、あれって、ゴリラ…

まさか

蒲鉾屋さんで、練り物買ってきた。 タコさんウインナーに鉢巻巻いてる。可愛いーと買ってきたけれど、家でよく見たら、これってまさか火星人なのかな?

ピンク

私いつもはめちゃくちゃブルーが好きなんやけど、このピンクの缶は見るだけで幸せな気持ちになるなあ♪

水仙が星ならさ

これって天の川みたいや

「精霊」

この木のうろに住んで早何年。 木の精霊として命を授かった。いったい何をすればいい?豊穣の祈り、雨乞い、時には迷子の子供の世話まであったり、なかなか忙しいのだが。 しかし、自分の存在する意味とは?考えるとわからなくなってくる。ああ、もういい。…

きれいなもの

ちょっとハートに見える水溜まり。クジラみたいな雲。 ほんとはもっとクジラっぽかったんだけど、家の窓から撮りたくて、玄関の鍵開けて、階段駆けあがるうちに形が変わっちゃってた。

「エマおばさんのパンケーキ」②

まあ! エマおばさんは、まずタオルを取りに走りました。 「さあ、ストーブの前に座って!何かお飲みになる?」女の人は小さく頭を下げました。「ココア、コーヒー、紅茶…それともスープがいいかしらね?」「わたし…わたし…紅茶をいただけますか?それと、パ…

「エマおばさんのパンケーキ」①

エマおばさんの営む小さなカフェは、朝から夜までいろんな人でにぎわっています。一番の人気メニューは、パンケーキ。 ふんわりと柔らかく、上にはバターが乗っている、特に変わったところのないパンケーキなのですが、どういう訳か、来る人来る人皆パンケー…

影絵みたいな

この風景を見たとき、影絵みたいとおもった。光があって、陰がある。 だからいいんだって良く聞くけれど、頭ではわかっても腹に落としこめてはいない… やっぱり光いっぱいがいいもん。私の今日の陰。 もう、どんなやり方でもいい、みっともなくてもいいから…

反省

昨日散歩してたら、カタツムリの殻を見つけて、裏返したら中にまだカタツムリが居たんです。私、殻が乾燥しているから、最初葉っぱの上に置いてあげて、けど、これはきっと水が必要だと思ってチョロチョロ水が流れてるところに置いてあげました。いいことし…

「おかえり、おかえり!」

居間にある2つの手編みのカバーがついたクッションは、ミノとキリの双子の兄妹がまだ小さいとき、今はもう亡くなったおばあさんがこしらえてくれたものでした。 2人はとても元気のいい子供たちでしたから、ある時はクッションに飛び乗り、またある時はぶん…

なんかすみません

用事のついでにスーパーに寄ったら、自転車置き場で、とっても可愛いキティちゃんがいました。 結束バンドでくっついてるんです。あんまり可愛いから写真とらせてもらったら、直後に自転車の持ち主さんが戻って来られたので、「すみません。あんまり可愛いか…

星が生まれる

スイセンの花って、裏側から見ると、星みたいやなあと思いました。少しずつ星が生まれていきます。空は暗くなってないけど。

落ちているもの

昨年末、世の中は師走で賑わっている時、私は出かけた先でトボトボと歩いていました。 いつも空を見上げるのが好きなのですが、そういう気分にはなれなかったんです。足元っていろいろ落ちているんですね。上や前ばかり見ていたら、気づかないところでした。…

「茶会」

鬼、なんて言葉は好きではない。 いつからか人は自分をそう呼んで、自分は自分の名前を忘れてしまった。 「優しい優しい鬼ですよ。お茶もお菓子もありますよ。」 そんな張り紙をしたこともあった。 バカバカしい。 ずっと使っている赤いポット。 このポット…

「一緒にダンスを踊りましょう」

気がついたら、ここに居て、少しずつ少しずつ大きくなっていた。 暖かくなると、なんだか僕の体はむずむずして、嬉しくなって、思い切り手を伸ばす。たくさんの葉が芽生えてくる。 そして僕らは、とてもにぎやかに過ごす。 けれどやがて、彼らはひらひらと踊…

はじめまして。

tajirumiです。 本を読むこと、文章を書くこと、散歩すること、いい香りをかぐこと、お風呂で手足を伸ばすこと、水辺に行くこと、お茶を飲むこと、が好きです。 どうぞよろしくお願いします。追記ブログの整理の仕方がまだよくわからなく、普通の日…