tajirumiの日記

お話づくりが好きなので、アップしていきたいです。本の感想、戯言なども。

カンボジア

とある団体を通じて、カンボジアの子供が学校に通えるように奨学金をお手伝いする、というのに参加しているんだけど、毎年写真入りの奨学証書と直筆のお手紙を送ってきてくれる。

今日証書が届いた。

6年生になったら終了で、今年で3人目。
とっても可愛い子で嬉しい。

前の子が、うちの娘に感じが似てて、遊ぶの大好き!みたいな笑顔で写真に写っていたのに、年を重ねるごとに、考え深い、賢そうな表情になっていて驚いた。

この子供達が大人になるときは、すごくいい国になるだろうって思う。目がキラキラしてる。

カンボジアには悲しく残酷な過去があるけど、それをこの子達が乗り越えていくことを信じられる。

悲しいこと、辛いことって、それだけじゃないのかな…と、自分に当てはめて考えてみる。

私も、乗り越えたいことがあるから。