tajirumiの日記

お話づくりが好きなので、アップしていきたいです。本の感想、戯言なども。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなお花

気持ちが落ち込んでる…せめてきれいなお花の写真を。土筆も見つけた。

懐かしい味

両親のお墓参りに、和歌山まで行ってきた。 お昼どこで食べるーってなって、パッと浮かんだグリーンコーナー。すごくメニューが増えていてびっくりしたけど、頼むのはやはり、てんかけラーメン。チャーハンとセットのを頼んだら、すごくお腹いっぱいになった…

信じる

パートの仕事にもどって、大きなミスはしてないのに、なぜか不安に襲われていた。今日も行くの嫌やなー怖いなーと思ってたとき、ふと、私ダメな子じゃないって心の声が聞こえた。自分がいちばん自分のこと信じて、認めてあげてなかったんやな。それに気づい…

うろこ雲

うろこみたいな雲って、秋にでるのかなと思ってた。 けど、この冬も、春も、よく見る気がする。 きれいやから、いつの季節でもいいか。

お邪魔

奈良からの帰り、空が綺麗だったから、車の中から パシャパシャ写真を撮ってたら、ほとんどの写真のバックミラーに自分が写りこんでしまっていた。 なんか面白い。

神社

主人が持っていた木のお札が割れたそうで、何かから守ってくれたんかなあと、昨日お礼参りに行ってきた。目的地は、奈良の十津川村にある、玉置神社。 雨覚悟で行ったけど、道中から青空が出てきて、無事お礼参りができた。大きな鳥居からだいぶん歩くんだけ…

レンゲ

子供の頃は、よく花の蜜を吸って遊んでた。 首飾りを作ったり。あの頃に、ちょっと戻ってみたい。

松ぼっくり

近くの公園に散歩しに行って、娘へのお土産にしようと思って拾ってきた。どんぐり、赤い葉っぱ、シーグラス。 持って帰ったら、娘はすごく喜んでくれるから。けど、最近は現金をあげる方が喜んでるようなのは、気のせいではないと思う…。

「水中自転車」

ブクブク…僕はなんでこんなところに来てしまったんだろう。健太くん心配してるかな。 一緒にいろんなところに出掛けた。 駅まで行って、僕はそこでお留守番。バイトについて出かけた事もあったな。雨に濡れてしまった時は、健太くんは僕をタオルでていねいに…

涙なみだ

Bump of chickenの新しいアルバム、最初聞いた時なぜか号泣だったのでしばらく聞かず置いといたんやけど、今日ずっと流して、また泣いてた。最近ほんとに涙もろい。 おばさんだって、泣いてもいいもんね。

聖地

滝から山道を登っていくと、大親寺というお寺があった。そのあたりには、昔、龍福寺という大きなお寺があったそうだ。石垣が残っていたり、石の仏様もたくさんいらっしゃった。境内が、これは私の勝手な感想やけど、沖縄の、ウタキというところに似てるなあ…

水辺に行きたくて、インターネットで検索した、奈良にある桃尾の滝というところに連れていってもらった。パワースポットと記事に書かれていたけど、それはよくわからなかった。けど、自分が肯定されたみたいな気持ちになって、安心するようなところだった。…

ありがとう

緊張とか恐怖、不安って、自分を守るためにそういう気持ちになってるんかなって思う。だから、自分に、ありがとう〜大丈夫。って伝えたい。 何年か働いたパート先に繁忙期に戻る話が出て、すごくガチガチになってる自分に言い聞かせている。

電車

これ盗撮になっちゃうのかな。人物を撮りたかった訳ではないので、許してもらおう… 娘の学校に行った帰り、一番先頭の車両に乗った。いつもならもっと近付いてかぶりつきで景色見てるんだけど、今日はちょっと離れたとこから…。電車の先頭の景色がすごく好き…

白い鳥黒い鳥

この間、目の前を白い鳥が飛んでて、向こうから黒い鳥が飛んできた。白と黒で合流したらきれいやろなーと思って見てたけど、お互い興味もないようで、そのまますれ違ってどこかへ行ってしまった。動物や鳥って、基本同じ仲間同士でしか群れないんだ。人間も…

大人のぬり絵

大人のぬり絵の本売ってるのを見て、なんか面白いんかなーと思ってた。そしたら、少し前にアルフォンス・ミュシヤの絵を塗る機会があって、なんか心が喜んでる!って気がした。話す、歌う、見る、聴く、絵を描いてみる、塗ってみる、そういう事で気持ちが解…

きれいなもの 2

スヌーズレンの光 早咲きの桜 見てるとうれしい気持ちになる。

さっきの卵

こうなりました。 あんまりお雛様に見えないけど、可愛くて食べるのもったいなかった。

うずら

うずらの卵って、恐竜の卵に似てると思う。 恐竜のほんまものは見たことないけど…恐竜は進化して鳥になったという説を信じられる。

嬉しい日

おとつい、元パートの先輩が紹介してくれて、レインドロップという施術を受けに行ってきた。アロマオイルを背中にたらして、優しく塗り込んでいってくれるようなもの。 あんまり心地よくて、このごろ不眠で…とかいってたのも忘れて、居眠りしていた。そのあ…

サンキャッチャー続き

今日は元気にうごいている! 羽の生えたイルカみたい。