tajirumiの日記

お話づくりが好きなので、アップしていきたいです。本の感想、戯言なども。

「茶会」

鬼、なんて言葉は好きではない。

いつからか人は自分をそう呼んで、自分は自分の名前を忘れてしまった。

 

「優しい優しい鬼ですよ。お茶もお菓子もありますよ。」

そんな張り紙をしたこともあった。

バカバカしい。

 

ずっと使っている赤いポット。

このポットで茶を沸かすと、まろやかな優しい味がする。

たった一つの、喜びの時間。

 

自分は鬼などでは無い、が、そう呼びたければ呼べば良い。

自分だけは、そうでは無いと知っている。

最後に、自分の名を呼んだのは、誰だったか…。

 

今日、新しい張り紙を張った。

「寂しいです。誰かと話したいです。お茶を一緒に飲みませんか。」

 

信じてくれるだろうか?

鬼は寂しくなんかないと、誰がそう決めたのだろうか。

 

今日も、赤いポットで茶を沸かして、茶会を開く日を夢見ている。