tajirumiの日記

お話づくりが好きなので、アップしていきたいです。本の感想、戯言なども。

「精霊」

f:id:tajirumi:20160211192512j:plain

この木のうろに住んで早何年。
木の精霊として命を授かった。

いったい何をすればいい?

豊穣の祈り、雨乞い、時には迷子の子供の世話まであったり、なかなか忙しいのだが。
しかし、自分の存在する意味とは?考えるとわからなくなってくる。

ああ、もういい。

春は、鳥たちと一緒に歓び、夏は大きな木陰を作り、秋は木の実をなるべく遠くに届けよう。
冬は静かに佇んでいよう。

私の周りに集まる人間どもを守ってやろう。
人間など、弱いものだから。

私の側に駆けよって、なんと大きいんだと喜ぶ人間を祝福してやろう。

人間とは、自由なものだから。