tajirumiの日記

お話づくりが好きなので、アップしていきたいです。本の感想、戯言なども。

「一緒にダンスを踊りましょう」

気がついたら、ここに居て、少しずつ少しずつ大きくなっていた。

暖かくなると、なんだか僕の体はむずむずして、嬉しくなって、思い切り手を伸ばす。たくさんの葉が芽生えてくる。

そして僕らは、とてもにぎやかに過ごす。

けれどやがて、彼らはひらひらと踊るように旅立つ。たくさん生まれてきた茶色い可愛い子供たちも旅立ってゆく。

皆口をそろえて言う。さよならじゃないよ。いのちの決まりだって。

僕にはよくわからない。

決まり、ってなんだ。

どうしてずっと一緒じゃいけないのかな。

 

寒いある日、僕は縮こまっていたい気持ちだったけれど、ふと伸びをしてみた。

隣にたたずんでいる彼女の手にぶつかって、やあ、ごめんと謝る。

彼女のところも、暖かくなると、僕でもきれいだなあと思う位の花が咲いてそれはにぎやかだ。

その彼女も、今は静かに、寒さも、寂しさも、まるで気にしていないように、すっと立っている。

僕は聞いてみたくなった。

「君は知ってるの?いのちの決まりのこと。」

彼女はふと笑ったように見えた。

「私もね。わからないの。」

 

けど……彼女も大きく伸びをした。

僕と彼女の手が重なった。

「わからないけど、こうしているのも、いいものだって思うの。」

 

彼女の手が優しく揺れた。僕の手もそれに合わせて優しく揺れる。

ほんとだ。

 

気づいたら、周りのみんなも、僕らに合わせるように、それぞれ揺れていた。

 

僕はもう、さみしくなかった。